尾崎弘之ホームページANNEX   Field of View

Archive for 8月, 2010

出世力対話編 1章のまとめ No.11

火曜日, 31 8月, 2010

今回で11回目!座談会も一段落。 実は本編「出世力」の1章が終わったんだ。と言うことで、この辺で1章をまとめてみようと思うんだ。じゃあ、私のメモが役立ちますね。それじゃよろしく。出世とは組織内で自由を獲得する為の唯一の方 [...]

赤の女王の教え No.10

火曜日, 31 8月, 2010

「出世」の為に努力すると言うことは、何も企業内での昇進だけを意味していないんだ。普段から「出世の努力」をしていくことが重要になってくる。日々の行動や勉強、出会い。。。何でも吸収して、その経験を糧に、少しでも成長していこう [...]

「ガツガツせずに、適当に働く方が賢い?」 No.9

火曜日, 31 8月, 2010

前回、「出世=組織の中で自由を獲得する事」とする一方、「それは責任も増えて行くこと」であることを示した先生。なので「お金が稼ぎたいだけで出世を志すのは辞めておいた方がいいよ。」と言ったことに対してA君が。。。。。出世すれ [...]

出世するとは”自由度が増す”事 No.8

火曜日, 31 8月, 2010

前回、「組織の中でスキルをあげていきながら自分の夢を実現したり、あるいは充実した毎日を送りたいのであれば、“出世”を目指す必要があると思うんだ。」と切り出した先生。“出世”に関して話を大胆に切り出したのにゃ。 「出世なく [...]

組織の最下層で働くと言う事 No.7

火曜日, 31 8月, 2010

遅れて入ってきたA君が席に着いて、「仕事とは何か」、「組織の中で生きていくこと」の座談会の続きが始まった。仕事のやり方がつかめていないけれども日々の仕事は進み、そして主体に成れない自分がいる。特にD君は大学時代はTOPク [...]

組織の中で生きる No.6 

火曜日, 31 8月, 2010

前回までのあらすじ: 外資系金融に努めている卒業生D君は、先生と就職した会社の情勢に関して白熱した論議の結果、その場を逃げ出した。その日の午後反省したD君はメールで今週のミーティングを取り付けたのにゃ。 先生。先週はすみ [...]

まさかのリーマンショック3 No.5

月曜日, 30 8月, 2010

YOU’VE GOT MAIL! 先生っ D君からメールですよ! 尾崎先生 先ほどは折角お時間をいただきながら逃げるように帰ってしまい申し訳ありませんでした。 あの後、色々考えながら帰ったのですが、多分自分の [...]

まさかのリーマンショック2 No.4

月曜日, 30 8月, 2010

前回までのあらすじ: 外資系金融に努めている卒業生D君が研究室にあらわれ、リーマンショックのあおりで就職した会社が大変になっている事を尾崎先生に伝えたところ。。。 先生と白熱した展開に。 能力といったって、君はまだ入社し [...]

まさかのリーマンショック1 No.3

月曜日, 30 8月, 2010

「コン コン」 研究室の扉がノックされるてますよ。先生どうぞ。扉の向こうから現れたのは、先週ちょうど話をしていたD先輩だ。漫画のような展開である。 先生。ちょっとご相談したいことがありまして。。。僕出ましょうか?A君。い [...]

坂の上の雲 ~ 出世って何だろう。出世力・対話編 No.2

月曜日, 30 8月, 2010

A君はそろそろ就職活動を始めているころだと思けど、どんな職種を目指しているんだい? はい。3週間前から先輩訪問なんかをはじめました。僕はコンピュータサイエンス専攻なので、ITのシステム会社を狙っています。あとは、去年、外 [...]

坂の上の雲 ~ 出世って何だろう。出世力・対話編 No.1

日曜日, 29 8月, 2010

  司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」をゼミ生に読んでみることを勧めて数日。 どうだい?面白かっただろ。 明治って けっこうかっこいい時代だったんですね! かっこいいか。。。(苦笑)で、明治の若者の生き方をどう思う? 出世すれ [...]

出世力対話編 お引っ越し開始!

日曜日, 29 8月, 2010

みなさん こんにちは!ナビゲータのアシスタント猫です。いよいよ、今週の水曜日から「出世力 対話編 第2部」が始まります。 と言うことで、第1部を水曜日までに尾崎先生のメインホームページから此方のサイトにお引っ越しします。 [...]

尾崎弘之 ホームページ 別館

日曜日, 29 8月, 2010

尾崎弘之 ホームページ別館 公開開始です。 学術以外の色々を此方のホームページで公開していきます。出世力・対話編もこちらにお引っ越し致します。