尾崎弘之ホームページANNEX   Field of View

Archive for 9月, 2010

ゴマすりでは出世できないわけ No.15

水曜日, 22 9月, 2010

先生!「他人が評価して出世は成り立つ」ということから言えば“上司や評価者に気に入られるように努力するのが、一番早いのではないかと思うんですが。ゴマすりってやつだね。確かに本人は無能でも偉い人の引き立てで出世すると言うケー [...]

組織ゼミナーで感じたこと

火曜日, 21 9月, 2010

先週木曜日のゼミナーは100人以上の人が集まって、盛況でした。 セミナーで色々な人とお話して、以前にはなかった悩みが増えていることが分かります。 それは、「部下を鍛える方法を変えるべき」ということです。一部の成長企業を除 [...]

頑張れば、必ず成功するは、ファンタジーでしかない No.14

水曜日, 15 9月, 2010

ところで出世のノウハウについて書かれた本を読んだことがことがあるかな?「キャリアアップ」「自己啓発」などのタイトルを掲げたものも含めて。はい!私は就活の為になるべく読むようにしています。僕は説教くさいのが多いんで。。。い [...]

今週木曜日は「組織とリスク」セミナーです。

月曜日, 13 9月, 2010

今週木曜日の午後、富士ソフト アキバプラザで、五社合同の「組織・リスクセミナー」で講演します。 このセミナーは、みらいコンサルティング・グループ、ディー・エム・システムズ、NPO日本リスクマネージャー&コンサルタント協会 [...]

組織内の自分の位置を正確に測定する No.13

水曜日, 8 9月, 2010

 出世するには「他者からの評価」が必要であると言うことをここから話していこうと思う。「他者からの評価」が必要と先生はおっしゃいますが、要領よく仕事して上司の目にとまるようにして昇進する先輩がいるんです。それがどうも不条理 [...]

もうすぐ全員内定獲得

火曜日, 7 9月, 2010

今年の世相を反映して、例年なら就職に強いわが大学も、学生の内定率はかなり低いです。企業秘密なので、数字は言えませんが。 その中、我が尾崎ゼミの学生は、一名を除いて全員内定獲得しています。その一名も近日中に内定獲得が確実で [...]

2章 評価なくして出世なし No.12

水曜日, 1 9月, 2010

  今回から第2章に入るけれどテーマは「評価なくして出世なし」。 この章では、出世を現実のものにするためには、評価されないといけないと言うことに焦点を当てていこうと言うことですね。 出世を現実にするために、組織の中で自由 [...]