尾崎弘之ホームページANNEX   Field of View

Archive for 10月, 2010

上司が重視するのは? No.20

水曜日, 27 10月, 2010

先生、社員に対して上司が評価の面で重視するのはどんな所なんでしょうか?上司、すなわち決定権者が重視する基準は2つ。一つは実務能力ですよね。あと一つは。。。 上司へのアピールなんじゃない?もう一つは「イメージ」だ。えっイメ [...]

360度評価は有効? No.19

水曜日, 20 10月, 2010

360度評価は上司による部下の評価だけでなく、部下による上司の評価。同僚同士の評価を併用する仕組みですよね。私が勤めていた投資銀行(ゴールドマン・サックス)で伝統的に用いられてきた評価法だね。縦(上司⇔部下)と横(同僚間 [...]

何の為の自己評価!? No.18

水曜日, 13 10月, 2010

決定権者である第三者の評価が出世につながるのであれば、色々な企業で取り入れられている「自己評価」という仕組みが、何故あるのでしょうか?と、言う質問だったね。確かに、“必ず”第3者が評価するのであれば「自己評価」は、いらな [...]

10月のニューヨーク

月曜日, 11 10月, 2010

昨日からニューヨークに来ています。今日から環境ビジネスの国際会議に参加のため。 日曜日は古くからの友人と一緒にイーストビレッジを散策しました。驚いたのは、若者が大勢集まるストリートが日本食レストランだらけになっていること [...]

評価システム! No.17

水曜日, 6 10月, 2010

D君が言っていた飲み屋で上司がわかってくれない!と話していた先輩の話だけど、どうして上司にわかってもらえないのだろう?単に上司に嫌われているんだと思います。 先輩が言うには、ことごとく自分の提案や成果を否定される。上司と [...]

出世のメカニズムを分析する! No.16

金曜日, 1 10月, 2010

がむしゃらに頑張るだけでも、上司にゴマばかりすっていても、出世は無いと先生はおっしゃいますが実際はどのようにするべきなのでしょうか? 先ず、大事なのは出世のメカニズムを分析すること。出世のメカニズム!?出世のメカニズム! [...]