尾崎弘之ホームページANNEX   Field of View

Archive for 11月, 2010

出世力対話編 第2章のまとめ No.24

水曜日, 24 11月, 2010

突然だが、出世力二章がわったので、ここでまとめておきたい。Bさん。本章もまとめを手伝ってもらえるかな?了解です!それでは、一つ目。「頑張れば、かならず成功する」は、ファンタジーでしかない。そうだね。本人がいかに努力しても [...]

中国のレアアース市場で本当に起きていること

火曜日, 23 11月, 2010

中国のレアアース採掘現場を訪ねる  11月11日に終了したAPEC(アジア太平洋経済協力会議)閣僚会議では、加盟各国は新たに保護主義的な行動を取らないとする声明文が採択された。この声明文が中国のレアアース輸出規制を念頭に [...]

“隣の芝生は青い”的な。。。転職・独立起業 No.23

水曜日, 17 11月, 2010

  尾崎先生に独立起業の後押しをしてもらおうと、研究室にやってきたC先輩。 先生の「独立はもう少し考えてから。。。」の発言に戸惑いを隠せないでいるにゃ。 蒸し返すようですが、先生はアントレプレナー(起業家)の大学院の専攻 [...]

C先輩登場! No.22

水曜日, 10 11月, 2010

研究室のドアがガチャッ!と開いて、中堅のソフト会社に就職したC君が、生き生きとして入ってきた。学生時代は内向的でオタクっぽかったけど。。。ずいぶん印象が違うにゃん。やあ、C君よく来てくれたね。先生、D君。お久しぶりです。 [...]

出世競争はマラソンなんだ! No.21

水曜日, 3 11月, 2010

「負け犬」さんが落ちた後の出世レースはどうなるんですか?「負け犬」が落ちた後、暫くは「一軍」「詐欺師」「二軍」の三グループが同じようなレベルで並走する。 20代の頃は誰もがモチベーションも高く実務能力を磨くからだ。 差が [...]