尾崎弘之ホームページANNEX   Field of View

Archive for 12月, 2010

議論が先か?行動が先か?  No.28

水曜日, 22 12月, 2010

成果を出すことの必要性について話してきたが、成果を出す為には、何らかのアクションを取らなければならない。ここで人は、早く行動に移ろうとする「行動先行派」と行動の前に議論・思考を尊ぶ「議論重視派」に大別できるけれど、自分を [...]

学園祭でたこ焼き屋 No.27

水曜日, 15 12月, 2010

先週に続いて「結果と成果とは違う」と言うことを、もう一つの簡単なケースを使って掘り下げてみたいと思う。今回は君たちに身近なところで、お題目は「学園祭におけるたこ焼屋の出店」。学園祭ですか?身近ですね。タコ焼き屋ですか!そ [...]

「結果 = 成果」ではない  No.26

水曜日, 8 12月, 2010

先週、先生はケーススタディーを出したのにゃ。みんな考えてきたのかにゃ。さて、先週だしたケースの話だけれど、この場合、誰に一番責任があるのだと思うかな?やっぱり、一生懸命作った資料を、今までの事情も知らない他所から来た上司 [...]

結果と成果の違いとは No.25

水曜日, 1 12月, 2010

今回から第3章が始まるわけだ。おさらいだが、私が上げた「出世の為の五か条」。Bさんメモっているよね。 はい。でも、暗記しています。①組織における自分の位置を正確に測定する②結果と成果とを適切に区別する③変化と成長を意識す [...]