尾崎弘之ホームページANNEX   Field of View

Archive for 2月, 2011

明日、「みのもんた朝ズバ!」出演

月曜日, 28 2月, 2011

明日、3/1(火)、TBS「みのもんた朝ズバ!」コメンテーターとして出演します。

出世力対話編 第4章のまとめ No.35

水曜日, 23 2月, 2011

「4章 変化と成長を意識せよ。」は少し短めだったね。 Bさんいつものようにまとめを手伝って。 はい。1つ目。ルーティンワークを堅実におこなえるようになることは「成長」ではない。 人間はルーティン(定型的なジョブ)を、そつ [...]

「オンリーワン」に気を付けて欲しい No.34

水曜日, 16 2月, 2011

SMAPの「世界に一つだけの花」を知っている? 「ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン」ってやつですよね。 そう、そのフレーズ。学校教育等で、絶えずナンバーワンを目指す事を強いられてきた者たちにとっ [...]

明日、「朝ズバ!」出演です

火曜日, 15 2月, 2011

明日、2/16(水)、TBS「みのもんた朝ズバ!」出演です。 朝5:30から3時間、出ずっぱりです。 さぁ、明日のニュースは何になることやら。

ヨコの移動とタテの移動 No.33

水曜日, 9 2月, 2011

前回、「成長と変化を意識」して欲しいと言ったわけだけど、平たく言えば、常に前向きにチャレンジ精神を維持し続けることが大切だということだ。 はい。 でも、実はこの「成長と変化を意識」を間違った方向へのチャレンジに求めてしま [...]

変化と成長を意識せよ。No.32

水曜日, 2 2月, 2011

今週はこんなケースに関して、君たちの考え方を聞きたいと思う。自動車会社に勤めるF君と広告代理店に勤めるM君。共に29歳。 現場の中堅ポジションとなっている。イメージいいですね。F君はアメリカ勤務がこの春決まった。そして、 [...]

大企業の新卒採用改革にはCSRの観点が必要

火曜日, 1 2月, 2011

日本経団連は12日、企業の採用広報活動の開始を大学3年生の12月1日以降とする方針を発表した。それ以前は、インターネットによる情報発信など個別の学生を対象としない活動に限定し、大学が行う学内セミナーなどへの参加は自粛する [...]