尾崎弘之ホームページANNEX   Field of View

Archive for 5月, 2011

不必要な恐怖に囚われるな No.47

水曜日, 25 5月, 2011

出世に必要な行動を妨げる思考のクセの最後は「必要な恐怖に関する誤解」ですね。 人が感じる恐怖は、「必要な恐怖」と「不必要な恐怖」に分けることが出来る。 今回はオカルトですか? いや、そういうことではない。生命体にとって最 [...]

ジャッジメントですの!「判断能力」に関する誤解 No.46

水曜日, 18 5月, 2011

先週、予告した通りに、これから魚偏の漢字の読み方テストを行う。   え~っつ! 学生のみんなは成績の総合評価に組み込まれるから手を抜かないように。それでは始め。   テスト問題:鯛、鮎、鯨、鮑、鮃、鰈、鯏、鰯、鰻、鮭、鱗 [...]

「対価意識」に関する誤解 No.45

水曜日, 11 5月, 2011

先生こんにちは!みんなで来ちゃいました! GWに同期の皆で集まったら、ゼミに顔を出したくなっちゃって。 じゃ、ディスカッションに加わってもらおうかな。 先週まで出世を妨げる「思考のクセ」として“苦手意識”を取り上げてもら [...]

視点変更技術の高い人。。。 No.44

水曜日, 4 5月, 2011

苦手意識の克服ってどうしたら良いのでしょうか? 苦手意識克服には「根性」「気合」等と精神論を説く人もいるけど、苦手意識は精神的な物が原因だから精神論では何の解決策にもならない。むやみに頑張っても解決できるとは限らない。 [...]